2016年4月16日土曜日

ぷっつんと弾けるマスカットの爽やか誕生ケーキ






朝目覚めると、どうしてもマスカットのタルトを作りたくなる。
ぷっつんと弾けるマスカットの粒。
甘み控えめのバニラがぷちぷちとするカスタードクリーム。
かりっとさを保つためにビターチョコを流しているタルト。

予定よりちょっと遅く着くと、ピンクの薔薇のような微笑みで迎えてくれる。
サプライズのケーキを手渡すと、大きな瞳を一層大きくして喜んでくれる。
葡萄が大好きなの、と。

彼女のお店でちょっと余計に買い物をする。
長女バッタとそんなに変わらない年齢。そろそろ主役は彼女たちの年代になるのか。






さあ、別の友人のところに、レモンとライムの香り高いクリームをたっぷりの苺タルトを持って行こう。タルト生地もアーモンドプードルやレモンのゼストが入って、ちょっと凝っている。サプライズの誕生ケーキ。牡丹のような笑顔を思い描く。

セーヌを横切り左岸にと愛車を向ける。








にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています





0 件のコメント:

コメントを投稿