2011年10月24日月曜日

銀色の粒


ぱらぱら ぱらぱら 月桂樹の葉を叩く音
ばらばら ばらばら 石畳を叩く音

このところ太陽の輝きが続き、
夕刻、家に戻って、玄関のオリーブの木に
水差しいっぱいの水を注いだばかり。

どうりで遠くの空がたっぷりと重そうな青だったわけ

忘れかけていた頃に
ぱらぱらぱらぱら ぱらぱらぱらぱら 勢いよく天窓を叩く音

そのうちに
しゅんしゅん しゅんしゅん とヘーゼルナッツの葉を叩く音に

葉脈を伸ばして雨粒をはじき飛ばし闇緑色の葉がきらめき、
濡れそぼった杉ぼっくりがクリスマスツリーよろしく彩りをもたらす

月もなく、暗黒の世界なのに、銀色の粒がまばゆいであろう
そんな気にさえなってくる

ぱらぱらぱらぱら ぱらぱらぱらぱら
しゅんしゅん しゅんしゅん


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  クリックして応援して頂ければ嬉しいです。

皆様からのコメント心よりお待ちしております。

2 件のコメント:

  1. あかうな25/10/11 08:57

    くっかばらさんの散文はきれいですね。こちらのこころまで洗われるようです。今日はあかうな家は強風。びょーびょー。そうそう、ミントティー、ティーバッグで買ってしまいました。家の植木鉢に植えなくては。。。

    返信削除
  2. あかうなさん

    ミント、簡単に育ちます。ぜひ、お試しあれ。他にも、ハーブ、楽しいですよ。

    お褒めに預かり光栄です(ぬあんちゃって)。。。あかうなさんの作品もぜひ、色々とご紹介ください(ブログお持ちでしたら、教えてください)。いつも楽しいコメントありがとうございます。

    返信削除